Kubuntu 26.04 LTSにて一部のElectron製アプリで日本語入力ができない問題

PC関連

動かないアプリに遭遇したら随時追加。備忘録。

根本的な原因

Ubuntu 26.04 LTSをはじめとするUbuntuフレーバーではWaylandセッションが標準となっている。

しかし、一部のElectron製アプリがXwayland(X11互換レイヤー)上で動作する際、Fcitx5-MozcやIBus-Mozcといった日本語入力システムとの通信が正常に行えず、IMEが機能しなくなることが原因。

アプリ別の解消方法

Discord

DiscordをXwaylandではなく、Wayland上で直接動作(ネイティブ化)させることでIMEを有効化させる。

KDEメニューエディタ(アイコンを右クリックし、[アプリケーションを編集…]をクリックする等で表示可能。)を開く。

コマンドライン引数のオプションに以下のパラメータを追加する。

--enable-features=UseOzonePlatform --ozone-platform=wayland 
各オプションの動作
  • –enable-features=UseOzonePlatform
    Chromium上のOzoneと呼ばれる抽象化レイヤーを有効にする。
  • –ozone-platform=wayland
    Ozoneレイヤーに対して、出力先としてWaylandを使用することを明示する。
  • –enable-wayland-ime
    Waylandネイティブ環境において、IMEのサポートを有効化する。

Visual Studio Code

Snap版Visual Studio CodeはXwaylandで動作するバージョンになっている。また、サンドボックス化されており、環境変数の取り扱いが複雑なため、公式リポジトリを使用するのが早い。
なお記事執筆時点では公式リポジトリ版はWaylandにネイティブ対応している。

ダウンロードページからdebファイルを落とし、ターミナル上でdebファイルを用いてインストールするだけ。

Flatpak派向け

ターミナルで以下のコマンドを叩く(su不要)。

flatpak --user override --socket=wayland

Waylandへのソケットとしてのアクセス権限を上書きして付与することで、Waylandを用いるようになる。

結論

Electronやめろ

山草

情報系の庭の人。情報セキュリティ、ネットワーク関連等に関心。
同人誌即売会に参加したり秋葉原でよくわからんものを買ってたりします。
最近はカメラがマイブーム。

山草をフォローする
PC関連
シェアする
山草をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました